国分グループ「食が楽しくなる♪ 365日の〇〇」出版

      執筆者:motoe

国分グループ本社(本社:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛)は、国分グループ創業310年を記念して、マーケティング書籍「食が楽しくなる♪ 365日の〇〇」を監修し、12月20日に日本食糧新聞社より出版した。食は、日々の生活と切り離せないもの。何を、いつ、どこで、何のために、だれのために、どのように、いくらで買って、その情報をどうシェアしたのか。生活者の行動を理解することで、彼らを売り場に導くことが可能となる。同書は、イラストを多く用い、分かりやすくまとめたマーケティングの入門書。マーケティングに興味を持つ学生や、流通業界で働く若手営業の方々に楽しく学んでもらうことを目的としているという。目次:第1章 卸視点のマーケティング(Ⅰ ーケティングとは何か?/Ⅱ 生活者の心理と市場の動き/Ⅲ 実践 マーケティング戦略/Ⅳ 卸の課題と使命)、第2章 12 カ月の生活カレンダー、第3章 注目する市場 健康(Ⅰ 睡眠・ストレス市場/Ⅱ オートミール市場/Ⅲ H&BC 市場/Ⅳ 健康イベントの取り組み)、2023 年のトレンドキーワード。体裁:B5判・本文152ページ、定価:2,500円(税別)。