電通プロモーションプラス 「食拡」サービス提供開始
執筆者:motoe
電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:湯川昌明)は、料理専用SNS「SnapDish(スナップディッシュ)」を運営するスナップディッシュ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善)、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営するエブリー(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:吉田大成)と協業し、ユーザーの声を起点とした「食の新体験」を創出するソリューションサービス「食拡(しょくひろ)」の提供を開始する。同サービスは、生活者が商品情報を収集する際、SNS上で生活者が投稿する「UGC」を重視する傾向が強まっており、特に食品・飲料等に関しては、ユーザーが自ら考案した食べ方や使い方がネット上で話題になり、それがきっかけで商品の認知が急速に広がるような現象もみられることから、電通プロモーションプラスの「食」の専門プランニングチームと、料理リテラシーの高いユーザーが質の高いUGCを生み出している料理専門SNS「SnapDish」を運営するスナップディッシュ、専門家による高品質なレシピを創出、ユーザーから高い人気を得ているレシピ動画メディアの「DELISH KITCHEN」を運営するエブリーが協業し、「食」の新体験を創出するソリューションとして開発。食品・飲料メーカー、調理家電、調理器具メーカー企業などの幅広いニーズに対応し、新商品を体験する「きっかけ」となる食のコンテンツの創出と、SNS、アプリ、店頭などの多方面から拡散により、いち早く市場に浸透させることを可能とするサービスを提供するという。また、競争環境やユーザーの年齢層の変化などにより売上が低下している既存商品に対しても、「新しい食べ方」を提示することで新たな利用層を開拓、ロングセラー化を図り、クライアント企業と生活者の長期的な関係づくりも支援。具体的には、食への感度が高い生活者にモニタリングを行い、新しい食べ方・使い方のアイデアを創出。さらにデータ・トレンド分析等をもとに、誰もが家庭で調理しやすいレシピを開発するほか、創出された「食拡コンテンツ」を、「SnapDish」や「DELISH KITCHEN」などのアプリをはじめ、各種SNSや店頭から幅広く拡散。さらに売上を加速化するキャンペーン等を展開していくとしている。「食拡(しょくひろ)」サービスサイト:URL:https://www.dentsu-pmp.co.jp/integrated-promotion/shokuhiro/