キリン「生成AIをマーケティングに実装する検証」開始

      執筆者:motoe

キリンホールディングス(社長:磯崎功典)は、グループ会社であるキリンビール(社長 堀口英樹、以下キリンビール)が販売する「キリン 氷結®」ブランドをはじめとしたRTD商品の新商品開発工程において、生成AIを活用したAIペルソナを構築・導入することで、消費者理解の質を向上し、新たな価値創造を実現していくための検証を開始した。新商品開発工程では、ブランド戦略や過去に発売した商品の動向を参考としながら、守るべきところ、変えるべきところ、どう新しく見せられるかといった、新しい商品コンセプトを検討していく工程があり、この工程では消費者に対してインタビュー調査を行っているが、平均50時間と多くの時間を要するため、新商品開発期間が長期化する傾向にあったの実情だ。この課題を解決するために、インタビュー調査から得た消費者の声を生成AIに学習させ「キリン 氷結®」ユーザーのAIペルソナの構築を開始。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発に利用する検証を進めていくとしている。