サントリー「キャッシュレ自販機ジハンピ」全国展開
執筆者:motoe
サントリービバレッジソリューションは、自販機事業においてキャッシュレス化を加速すべく、独自開発した自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」対応の自販機を3月より順次、全国展開を進め、25年中に15万台の導入を目指すという。「ジハンピ」はアプリを起動して、ピッとタッチするだけで買える自販機キャッシュレスアプリで、名前、年齢、メールアドレスなどの情報登録は不要。SMS認証、支払い方法連携のみで、最短60秒で購入が可能。また、一度支払い方法を連携すると、毎回の支払い方法の選択も不要になるという。また、PayPayやクレジットカードをはじめ13種類のマネーをジハンピアプリに連携できるので、いつも使っているマネーで支払うことができるほか、楽天ポイントなど5種類のポイントも連携可能なため、余っているポイントを使って飲み物を購入したり、ポイントを貯めたりすることもできる。なお、「ジハンピ」アプリをダウンロードすると、「ジハンピ」対応自販機の商品の中から、好きな飲料が3本無料になるキャンペーンも実施中だ。「ジハンピ」ホームページ:https://www.suntory.co.jp/softdrink/jihanki/jihanpi/
同サービスは24年12月より北海道エリアにて先行展開されており、公表
おり、お客様や設置先様からご好評をいただいています。「ジハンピ」によるキャッシュレス化の推進を当社自販機事業における戦略の柱として位置づけ、25年中に15万台の導入を目指します。