第59話「ブランデンブルグ」
わが家では珈琲豆を月に200㌘ぐらい使用しているが、その豆は40年ちかく入谷「キャラバン」の諸岡さんが焙煎したものを使っている。長年続けて愛飲できたのは、職人気質の諸岡さんの、品質のよさと、厭きない美味しさの追求のせいであろう。
だが、たまに浮気することもある。ある日、千住の「バッハ」という珈琲の名店を訪れた。この店は2~3年に一度ぐらいは訪ねている。
街を見渡すと、よく「モーツァルト」という名の珈琲店を見かける。このモーツァルトの曲というのは珈琲によく合うと思う。そのあたりのことを宮本輝さんの『錦繍』はうまく描いてある。
千住の珈琲店が「バッハ」という店名にしたのは、J.S.Bach が「Coffee Cantata」という曲を作っているからだろう。作曲したのは1734年ごろらしいが、そのころのバッハはライプチヒ市の音楽総監督であり、また学生の音楽団体「コレギウム・ムジクム」の指導もしていたらしい。当時のライブチヒではコーヒーが大流行し、バッハ&コレギウム・ムジクムは、「ツインマーマン・コーヒー」というコーヒー店で毎週演奏会を催していたという。
この日帰宅してから、バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」をCDで聞いてみた。この曲は、いまごろの季節か、春に聞くのが相応しい。軽やかなリズム、それでいてバッハの力強さもあるが、夏や冬の曲では決してない。
そういえば、詩人で彫刻家の高村光太郎は、この曲を聴いて「ブランデンブルグ」という詩を書いた。岩手の山山の10/31の景色とバッハの底力が、光太郎の創作意欲を突き動かしたのだろうか。
岩手の山山に秋の日がくれかかる。完全無欠な天上的な
うらうらとした一八○度の黄道に 底の知れない時間の累積。 純粋無雑な太陽が バッハのやうに展開した 今日十月三十一日をおれは見た。 「ブランデンブルグ」の底鳴りする 岩手の山におれは棲む。 山口山は雑木山。 雑木が一度にもみじして 金茶白緑雌黄の黄、 夜明けの霜から夕もや青く澱むまで、 おれは三間四方の小屋にいて 伐木丁丁の音をきく。 山の水を井戸の汲み、 屋根に落ちる栗を焼いて 朝は一はいの茶をたてる。 三畝のはたけに草は生えても 大根はいびきをかいて育ち、 葱白菜に日はけむり、 権現南蛮の実が赤い。 啄木は柱をたたき 山兎はくりやをのぞく。 けっきょく黄大癡が南山の草廬、 王摩詰が詩中の天地だ。 ・・・・・・ |
権現南蛮とは唐辛子のことである。だから、大根、葱、権現南蛮のところにきて、「まるで、蕎麦の薬味の羅列、Yakumi協奏曲ではないか」と笑った蕎麦通がいる。
それから私も、何だか分かったようで、分からない詩に誘われて、「ブランデンブルグ協奏曲」が好きになった。
そして思った。この曲と相性のいい蕎麦は何だろう、と。
やはり権現南蛮の薬味なら、温かい《かけ蕎麦》がいいだろう。それとも熱い《蕎麦湯》が相応しいか。
あヽ、バッハの「協奏曲」よ、光太郎の「ブランデンブルグ」よ、と。熱い蕎麦湯に唐辛子を振って、遠くの山山を眺めながら、一息つくのもいいだろう。
参考:J.S.Bach 「Coffee Cantata」、J.S.Bach 「Brandenburg Concertos」、伊藤信吉編『高村好太郎詩集』(新潮文庫)、宮本輝『錦繍』(新潮文庫)、
〔エッセイスト、江戸ソバリエ認定委員 ☆ ほしひかる〕