ダイドー「大人のカロリミット」累計販売2,000万本
執筆者:motoe
ダイドードリンコ(本社:大阪市北区、代表取締役社長:髙松富也)とファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役社長CEO:島田和幸)が共同開発した「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」が昨年11月7日の発売開始から約8か月で累計販売本数2,000万本を突破した。同商品は、本格的な味わいにこだわり続けるダイドードリンコの商品開発力と、確かな機能性にこだわったファンケルのブランド力を掛け合わせた商品として共同開発されたもの。売上好調の理由は、「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を配合したことで食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑制する機能性表示食品であること、機能性関与成分である難消化性デキストリンには独特の風味があるが約50種類の試作を重ねるなど徹底して味わいにこだわったこと、また、若年層から高年齢層まで幅広い支持を得たことなどと分析しているという。また、この売上好調をふまえ、本年秋より同ブランドから新商品の発売も予定されている。