矢野経「サブスクリプション サービス市場調査」
執筆者:編集部
矢野経済研究所は国内のサブスクリプション(定額)サービス市場を調査し、主要カテゴリーの市場動向、参入企業動向、将来展望について発表した。それによると2018年度サブスクリプション(定額)サービス国内市場規模(8市場計)はエンドユーザー支払額ベースで、5,627億3,600万円、2023年度ではサブスクリプション(定額)サービス国内市場規模(8市場計)エンドユーザー支払額ベースで8,623億5,000万円に成長すると予測している。サブスクリプション(subscription)は本来、新聞などの定期購読を意味する英語、サブスクリプションサービスとは会員制・定額制サービスにおける「定期的に利用料等を徴収する販売方式」を意味する。サブスクリプションサービス普及の背景には、ECサイトが流通チャネルの一つとして成長するなか、顧客の購入履歴が利活用されるようになったことがあげられる。ECサイト利用時のレコメンド(推奨)機能など、顧客情報や閲覧・購入履歴等を利用することで、顧客の潜在需要を顕在化させ、定期購入などの消費を促すといった事業者が増えたことがサービス普及の一因となっている。また、消費者のモノの所有から利用へと消費行動が変化するなかで、シェアリングサービスの普及がなども影響を与えている。