メルシャン「サンライズ」シリーズをリニューアル
執筆者:shirai
メルシャンは、コンチャ・イ・トロ社のロング・セラーブランド「サンライズ」シリーズをリニューアルし、2022年3月より順次発売する。同社の調査によると、輸入スティルワイン市場で500~999円の価格帯は最も販売構成比の高いカテゴリーとなっている。また、2021年のスティルワイン年間国別輸入数量をみると、チリワインは約3割という高い構成比を占めている。「サンライズ」シリーズは、南米チリの年間約300日の日照がある畑で、太陽の恵みを受けて育ったブドウを使用した濃厚な果実味を支持されており、今年で国内発売25周年を迎える。また、造り手であるコンチャ・イ・トロ社では、長年環境に配慮したワイン造りにこだわっており、積極的に太陽光発電を行っており、今回のリニューアルを期に、ブドウの栽培からワインのボトリングまで100%太陽エネルギーを使用することとなった。今回のリニューアルでは、「300日の太陽の恵み」や「濃いリッチな果実味」といった既存の2イメージに加え、「太陽」をより分かりやすく表現したパッケージに変更。「サンライズ」シリーズの「100%太陽エネルギーを使用したワイン造り」を訴求するため、より記憶に残りやすいシンプルなアイコンに変更し、ブランド名もより大きく表示した。さらにブドウ品種名の表示カラーを品種ごとに変え、違いを分かりやすくした。さらに、「サンライズ」のおいしさをより分かりやすく伝えるため、裏ラベルにワインごとの味わいの違いを記載し、ブランドサイトに アクセスできる二次元バーコードを追加した。商品名/色/容器/容量/アルコール度数:①サンライズ カルベネ・ソービニヨン/赤/びん/容量/12.5% ②サンライズ シャルドネ/白/びん/容量/12.5% ③サンライズ カルメネール/赤/びん/容量/12.5% ④サンライズ メルロー/赤/びん/容量/13% 、カテゴリー分類:果実酒、発売日・発売地域:2022年3月より順次切り替え・全国、価格:オープン価格