キリン「すくすくアレルギーのーと」開設
執筆者:motoe
キリンホールディングス(社長COO:南方健志)は、乳幼児の食物アレルギー対策に役立つ情報発信アカウント「すくすくアレルギーのーと」を4月8日にインスタグラムに開設した。本取り組みは、食から医にわたる事業領域でイノベーション創出を目指すキリンの社内新規事業公募制度「キリンビジネスチャレンジ」から誕生した、食物アレルギーに関する情報発信サービス。食物アレルギーの発症は乳幼児期である6歳までに79.5%が発症するといわれており、また3歳までに食物アレルギーと診断された乳幼児は2004年から2019年までの15年間で約7割増加している。これに伴った、原因食物を除去したアレルギー対策食を作る家族の数も増加。食事の準備や誤食の不安は心身の負担になっており、信頼できる情報をどこから、どのように入手するかは重要な課題となっている。同企画は、食物アレルギーの子どもを持つキリンの社員が、これらの課題解決に向けて起案し開設したもので、医薬部門で免疫・アレルギー領域の研究を行ってきた経験を生かし、乳幼児のアレルギーに関するエビデンスに基づいた情報や食物アレルギーの子どもを持つ親としての子育ての実体験などの情報発信を行っていく。このような信頼できる情報提供と、共感につながるSNSコミュニケーションにより、乳幼児の食物アレルギーに悩む家族の不安・不便・負担の解決をサポートするとともに、将来的には、食事準備の負担や誤食の不安を解決する商品・サービスの提供を目指していく意向だ。URL:https://www.instagram.com/sukusuku_allergy_note/