<コンビニ創業戦記・附伝>「鈴木貞夫言行録」第21回

      2017/01/19  

 第7章「ゴルフ交友録」(その3)

前回までに、高校時代や大学の同窓会ゴルフ会、ローソン時代のプロ・アマ戦、オーナーゴルフ会、社員ゴルフ会などについて記録を探り、交流の数々を思い起こしてきた。

今回は、お取引先との懇親ゴルフを中心に、振り返っておきたい。

記録を失くしたものもあり、漏れも多いと思うが、ご容赦いただきたい。

写真を見ていると、自他共に働き盛りの頃の、懐かしい方々との、心温まる交流の情景が、彷彿と思い浮かぶのである。

「その他の交流」

90年10月20日・日本コカコーラ会

コカコーラさんは、米国本社を訪問したことがあり、アメリカの「グッド・カンパニー」の代表的な企業の印象を持ったものである。≪DCVS回想録(第16回)参照≫

7074 7078 7090

1年2月・大和研装会(北六甲CC)

大和研装社の有永篤社長は、ビルメンテナンス業を経営されており、業界の大手企業であった。

同時に、複数のローソン店フランチャイズ・オーナーでもあった。

ローソン・オーナー福祉会の初代理事長に選任される。

当時、私は福祉会副理事長として、有永さんの補佐役を務めさせていただく関係にあり、理事会などで、月に1回ほどは、お会いする機会があったと思う。

大和研装会は、お取引先や得意先などとの懇親を兼ねて、確か年に1度、開催されていた。

私も何回か参加させていただいたことがある。

有永さんは、ゴルフもシングル級で、趣味もクルーザーや釣り、狩猟など幅広く、ダンデイな人柄であった。

阪神大震災の際には、ご自分が被災を受けられたにも関わらず、ローソン福祉会理事長として、卒先して、被災店舗支援の活動に取り組んで頂いた。

「ローソンオーナー福祉会活動」については、≪DCVS回想録・第1回≫を参照されたい。

晩年に、業界貢献で紫綬褒章受章の栄に浴された。

有永さんは、2014年(平成26年)1月、惜しまれて永眠される。享年80歳であった。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

91年3月・日本たばこ産業会(プレステージCC)

日本たばこ産業(株)は、1986年の専売公社の民営化に伴い、発足したばかりの民間企業であった。

民営化以前の専売公社時代は、厳密な許可条件を満たさない限り、たばこ販売許可を取得することは、なかなか困難であった。

コンビニチエーン本部としては、集客力の高い販売免許店を拡大すべく、熱心に、アプローチを繰り返していた時代が、あったと思う。

私もその頃、ローソンが全国展開を進める過程で、各地の日本たばこ産業支社に、免許店舗お願いのご挨拶に伺った事を、思い出す。

たまたま、91年当時の日本たばこ産業(株)の営業本部特販部長・諸橋基之さんは、たまたま大学同窓の後輩であった。

お役人出身らしからぬ、明るく気さくな性格で、むしろ商社の敏腕営業マンといった人柄であり、何度か懇親の機会を頂いたことを感謝したい。今でも年賀状を交換する間柄である。

91年5月・フジボー・BVD15周年コンペ(大利根CC)

 

91年6月・日清食品会(ザ・GC竜ヶ崎)

 

91年8月・’91北海道マラソン・HBCコンペ(札幌広島CC)

 

91年9月・神戸屋会(三木吉川CC)

7081

 

92年5月・AD会コンペ(北六甲GC)

7085

 

92年7月・近畿コカコーラ会(城陽CC)

当時の近畿コカコーラの桑原通徳社長は、私の大学同窓の先輩にあたり、何かと親切にして頂いた。

後に日本コカコー本社・社長に転身されることになるが、一段のご厚誼を受けることになる。

92年8月・’92北海道マラソン・HBCコンペ(恵庭CC・支笏C )

北海道マラソンの前夜祭であったか、打ち上げ会であったか、サントリーの佐治敬三さんと同席して、親しくお話しする機会を頂いたことは、誠に幸甚であった。

佐治さんは、イメージ通りの明郎活闥、人を包みこむような包容力を感じさせる親分肌の豪快な人物であった。

私が、「キャバレー・ハワイ時代にお世話になりました」とご挨拶申しあげると、「いやあ、こちらこそお世話になりました」と言葉を返されたのである。

私は、佐治さんと直接お会いするのは初めてであったが、実は若いころに、サントリーさんには、いろいろお世話になっていたのである。

そのことは、既に≪サンチエーン創業物語・第4回≫や≪DCVS回想録・第6回≫にも書いているので参照していただきたい。

7089

92年9月・日本たばこ産業会(レイクウッドGC)

 

92年10月・東京コカコーラ会(札幌GC輪厚C)

 

92年11月・ローソンオーナー福祉会・三井海上会(千代田CC)

7076 7086

92年11月・日清製粉会(ザ・竜ヶ崎)

7072

93年7月・伊藤園会(グレートアイランドGC)

 

93年8月・北海道マラソン・HBCコンペ(恵庭CC)

 

93年11月・ホークス会コンペ(ザ・クイーンズヒルCC)

 7077

93年12月・神戸屋会

7082

94年5月・Jリーグゴルフ会(川菜GC)

Jリーグに関しては、≪『DCVS回想録・(第34回)』≫

7079  7080

 

94年7月・三笠コカコーラ会(久爾CC)

 

94年9月・ローソン5000店記念コンペ(オリエンタルGC)

これについては、≪『DCVS回想録・(第35回)』≫に詳説しているので参照されたい。

94年11月・コカコーラロバーツ杯(利府GC)

このときは、全国の「コカコーラ・ボトラ―ズ・ビジネスミーティング」が仙台で開催され、私が講演の依頼を受けた時である。

確か、仙台プラザホテルでのことである。講演テーマは「第2次流通革命の進行について」であった。

当時ローソンは、5000店舗達成の直後でもあり、非常に勢いがあったと思う。

元気のよいお話をしたと思う。

講演の翌日が、全国の皆さんとの賑やかな懇親ゴルフであった。

7087  7088

95年5月・三国コカコーラ会(日高CC)

 

97年1月・日本コカコーラ会(久能CC)

97年2月・大和研装会(六甲国際GC)

7083  7084

以上で「ゴルフ交流録」を終える。

(バツクナンバーは「鈴木貞夫プロフィール及び目次と索引」を検索)