西友「ネットスーパーと昨年度業績」記者会見

      執筆者:編集部

西友は1月25日、ネットスーパー全国展開と昨年度の業績などについて記者発表を行いない、ウォルマート・ジャパンホールディングス野田亨氏(最高経営責任者)は概ね次のように語った。当社は低価格を軸にした差別化戦略を推進しているが、その結果、昨年のサマーギフトは前年比6%、ワインカテゴリー9%、ボージョレー560%(数量)、年末商戦5%、ウインターギフト10%と大幅に伸びた。今年もKY(カカク ヤスク)365を徹底させ、既存店の売り上げ拡大を目指す。ポイントは安さ、品揃え、Eコマースの更なる強化で、2011年度はネットスーパーを125店舗まで拡大、2013年度には350店舗、今後5年間で会員数は10倍、売上高で20倍を達成すると語った。現在、同社のネットスーパーは首都圏を中心に47店舗を展開しており、3月1日から関東エリアで30店舗、順次全国展開する。取扱商品は4000アイテム(加工食品、ディリー食品、冷凍食品、生鮮食品、惣菜、日曜消耗品など)、配送料は1件525円(5000円以上無料)、入会金、年会費とも無料、受付時間は年中無休で24時間受け付ける。パソコン http://www.the-seiyu.com/  携帯サイトhttp://www.the-seiyu.com/m/