BMO「リテールサポートセミナー第4回ライブセミナー」開催

      執筆者:編集部

スーパーマーケット、コンビニエンストアなど出店競争が続くなか、小売店の差別化やお店の特徴が生み出せないという小売業の悩みを解消するセミナー「第4回ライブセミナー」が東京銀座ホテルモントレーで開催された。主催したのは小売業活性化コンサルタント企業・㈱BMO。ライブセミナーは北海道から九州まで5会場で行われた地方セミナーの全国版で、全国各地のスーパーマーケット、酒販店、専門店から代表70名が参加した。同セミナーは「如何にして店舗の売り上げを伸ばすか」をメインテーマに1年間かけ研修するもので、店舗の活性化、販売強化、などを中心にカリキュラムを組んでいる。受講対象者は経営者、従業員、パートタイマーまで幅広く受け入れている。この日のセミナーは「売り場&POP・チラシで売る力」、チラシ1枚で如何に集客を増やすか、というテーマで行われ、初対面の受講者がグループを組み成果発表を行った。その結果、最優秀賞には㈱明治屋食品久留米店取締役後藤健祐さん、優秀賞には㈱尾張屋館山館酒担当坂本絹代さん、同フロア中華担当石黒学さんが表彰された。セミナー会場の別室ではBMO山田社長が直々に蔵元へ足を運んだこだわりの自然派ワインの試飲会が行われ、96アイテムのワインが紹介された。試飲会に参加したのはホテル、レストラン、酒販店などバイヤー200名で、売れ筋ワインやお好みワインの味比べをしていた。