マクドナルド「ビックマックキャンペーン」始動

      執筆者:編集部2

日本マクドナルドは、人気定番メニュー「ビッグマック」のマーケティングを強化し、同商品のおいしさをお客様に改めて味わっていただく「ビッグマックキャンペーン」を、1月4日より開始した。第一弾は、「ENJOY(エンジョイ)!60秒サービス」キャンペーン。会計終了後から商品お渡しまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、60秒を超えて商品を渡した場合、「ビッグマック」等のハンバーガー類と交換できる無料券を提供するもの。出来たての商品を、スピーディーに提供するマクドナルドの「メイド・フォー・ユー」システムをゲーム感覚で楽しみながら体験してもらうのが狙いである。また、1月14日の “成人の日”には、全ての新成人に「ビッグマック」を試食できるよう「ビッグマック」1 個を提供する「成人の日キャンペーン」も実施。今年、成人となられた新成人は約122万人。うち約25万人、5人に1 人(4.8人)が「ビッグマック」を試した計算となる。第3弾は、「ビックマックアワード」。マクドナルドの特設ウェブサイトにて、「アート」「ミュージック」などのジャンルで「ビッグマック」をテーマにした作品を募集し、優勝者の作品は店舗装飾やTVCM に採用されるなど、若手クリエイターを応援。また、「あなたなりの“ビッグマックの食べ方”」の写真もしくはテキストを、特設ウェブ サイト上で募集するカスタマー参加型の企画である(2月7日まで)。また、「ビッグマック」を進化させた4枚パティの「メガマック」が1月下旬までの期間限定で復活。販売価格は、単品380 円~430 円、 バリューセット720 円~780 円。