ドミノ・ピザ「ダジャレ」を社内公用語化

      執筆者:編集部2

ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンの「ドミノ・ピザ」では、6月24日より、社内公用語として「ダジャレ」を試験導入する。(対象は本部のみ適用)今回、ダジャレを試験的に社内公用語化した背景としては、1)ドミノ・ピザらしい独自の活動へのチャレンジ、2)スコット社長のダジャレへの強い思い、3)独自調査の結果、ダジャレが社内コミュニケーションを円滑にする可能性が科学的に立証されたこと。これらの理由から、試験運用として、次の取り組みをスタートさせる。例えば、<1会議1ダジャレ>として原則として会議中一度はダジャレを発するよう心がける、スコット社長自ら自慢のダジャレを毎日WEBで披露する“DAJARE-A-Day”を中心にダジャレの自主トレーニングに励むこと、たまに多摩で「ダジャレ合宿」を行うことなどを試験的に取り組む。また、今後は、すぐれた笑いを提供した社員を表彰するダジャレオブザイヤー、外部講師によるダジャレセミナーなども実施予定。