大手コーヒーショップが相次いで「スイーツドリンク」を発売

      執筆者:編集部2

今年の冬は、大手コーヒーショップ各社がこぞって“飲むドルチェ”というべき「スイーツドリンク」を発表している。スターバックスジャパンでは、12月25日までの冬季限定新メニューとして『クラッシュ マロン パイ ラテ』を発売。 日本オリジナルである同商品は、“マロンクリームをパイで包んだデザート”をモチーフに、抽出したてのエスプレッソとスチームしたミルクにマロンソースを溶かし込み、たっぷりのホイップクリームをのせ、マロンソース、クラッシュしたパイ生地、そして雪に見立てたパウダーシュガーをトッピングしたホットドリンク。また、同じフレーバーの『クラッシュ マロン パイ フラペチーノ®』は、ミルク風味のフラペチーノ®と濃厚なマロンソースをマーブル模様状に仕上げたもの。販売価格はいずれも税込みで、ラテがショートサイズ440円、トールサイズ480円、フラペチーノ®はショートサイズはなく、トールサイズ500円~。この他にも、クリスマスの前に焼く“ジンジャーブレッドクッキー”の風味を表現した『ジンジャーブレッド ラテ(ショートサイズ430円・トールサイズ470円/税込み)』も季節限定で発売中。タリーズコーヒージャパンでは、ショートケーキ風味のミルクとエスプレッソで作ったカフェモカに、ストロベリーソースとストロベリークランチをトッピングし“いちごのショートケーキ”を表現した「ストロベリーショートケーキモカ」を季節限定で発売中。販売価格は税込みでショートサイズ430円、トールサイズ480円。また、ドトールコーヒーでは、11月28日より、“ティラミス”をアレンジした「ティラミス・ラテ フランボワーズ」を限定発売。ラテベースにクリームチーズとココアを使用することでティラミスを再現し、さらにヘーゼルナッツの風味を加え、上からフランボワーズソースをトッピングした。販売価格は税込みで、ホット/アイス共にSサイズ320円~。