コープネット「新カタログ Vie Nature」創刊

      執筆者:motoe

コープネット事業連合(本部:埼玉県さいたま市、理事長:赤松光、会員生協:関東信越の6生協)は、 コープネットグループ初となるオーガニック商品や環境に配慮した商品に特化した新カタログ「Vie Nature(ヴィ・ナチュール)」を6月12日に創刊。宅配サービス「コープデリ」にて毎週配布し、ナチュラル志向の組合員のニーズに応えてくこととした。
同じカタログは、「環境に配慮した農作物を買いたい」「できるだけ身体に優しいオーガニック商品がほしい」などの組合員の食に対するこだわりの高まりを受け、これまで宅配サー ビス「コープデリ」のカタログ『ハピ・デリ!』などで紹介していた 商品の中から、有機食品の認証を得た商品や独自の食品添加物のガイドラインに該当する商品、環境配慮された商品を集めたもの。
具体的には、有機JAS認証マーク取得商品や有機栽培転換中の農作物、「レインフォレストアライアンス認証」のコーヒーや茶葉など、環境に配慮した国内外の商品を取り扱う。また、フェアトレード商品も積極的に扱っていくとしてる。水産品では持続可能な水産業を支援できるMSC認証(海のエコラベル)などを取得した商品、畜産品では非遺伝子組換え飼料や有機飼料など飼育方法やえさによりこだわった商品を扱うという。 なお、加工食品については、本カタログ独自の食品添加物のガイドラインを設定し、消費者が気にされる成分や添加物、原材料の使用に配慮した商品を扱うことで「シンプルなものを選びたい」というニーズに応えていく取り組みを強化していきたいとしている。