新ブランド「軽井沢ビール クラフトザウルス」発売

      執筆者:shirai

ヤッホーブルーイングは新ブランド「軽井沢ビール クラフトザウルス」の販売を軽井沢エリア限定で2017年7月4日より開始する。
同社の調べによると、日本のビール市場におけるクラフトビールの売上シェアは約1%に留まるのに対して、軽井沢は大手メーカー以外のクラフトビールのシェアは十数パーセントに上る。このことから、同社は「軽井沢にはクラフトビール文化が浸透する土壌がある」と考えた。
同ブランドは、軽井沢エリア限定製品としては20年ぶりの新製品。現在縮小傾向にあるビール市場を氷河期に例え、そこに誕生した「クラフトザウルス」という架空の生物で表現。軽井沢におけるクラフトビール新時代の象徴としている。
第一弾では2種のクラフトビールを同時発売する。
「ペールエール」はグレープフルーツを思わせるホップの香り、さわやかな苦み、モルトの甘味がバランスよく、先進的でありながら上品な印象を持つエールを目指して開発された、同ブランドのフラグシップとなる製品。
また、「ヴィンテージエール」は通常一か月程度で完成するビールを、6ヶ月から数年間熟成させた長期熟成ヴィンテージビール。10%前後というアルコールの高さと熟したプラムやレーズンを思わせる豊かな熟成香が特徴、豊かな余韻を楽しめるクラフトビールに仕上がっている。(※製造年ごとの限定生産製品)
同社は97年の創業以来「軽井沢高原ビール」を販売。今回の新ブランドでは、これまで表現することができていなかった個性的なビールをバラエティ豊富なラインナップを順次投入し、軽井沢を「日本一のクラフトビールの街」へと盛り上げたいと願っている。

<軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール(缶)>
■ビアスタイル:ペールエール
■原材料:麦芽、ホップ
■アルコール度数:5.5%
■容量:350ml(缶)
■価格:¥267(税抜)¥288(税込)
<軽井沢ビール クラフトザウルス ヴィンテージエール(瓶)>
■ビアスタイル:バーレイワイン
■原材料:麦芽、ホップ
■アルコール度数:10%(2015仕込み)、9.5%(2016仕込み)
■容量:375ml 瓶 ※要冷蔵
■価格:¥1,280(税抜)¥1,383(税込)