オールアバウトライフワークス「お弁当学マスター」開講

      執筆者:shirai

オールアバウトライフワークスは、取扱講座数を拡大する取り組みの第一弾として一般社団法人日本キャラベニスト協会が開発した「お弁当学マスター認定講座」の取扱を開始する。
同社は生涯学習における講師育成・活動支援事業「楽習フォーラム」を企画・運営。主にハンドメイド分野のインストラクター育成を通じ、生涯学習の普及推進を目指している。
同取り組みでは同社が各法人・団体が持つ資格認定講座プログラムの監修を行い、同社の認定講座のひとつとして提供。
これにより外部の法人・団体は自身の持つ講座プログラムを広めることができるだけで、同社は食分野などハンドメイド分野以外の幅広いジャンルの生涯学習カリキュラムを提供可能になる。
同協会は、お弁当・キャラごはんのさらなる発展を目指し設立された団体。
近年、日本人がお弁当を作る・食べる機会は減少傾向にあるものの、海外において「BENTO」は日本を代表する食文化のひとつとして認知されている。
また、「1日キャラ弁教室」なども開催し、高い人気を集めている。
同社は、お弁当に対する正しい知識と技術を持つ講師の需要が増えることを予測し、同協会と提携。
同講座では、日本の誇る弁当文化の理解促進のほか、食品衛生・栄養の基本の正しい理解、「キャラ弁」に対する衛生面・栄養面のマイナスイメージの払しょくに取り組み、お弁当作りに対して高い意識を持つ「お弁当学マスター」を育成する。
同社は今後も、個人の活躍機会をより広く提供することで、技術を持った個人が自立して生活できる社会の実現に努める方針。