メルシャン「TastingNippon」プロジェクト

      執筆者:shirai

メルシャンは、日本ワインの魅力を発見し、魅力を広めていくことを目的とした「Tasting Nippon」プロジェクトを始動する、
同プロジェクトでは、ワイン単体だけでなく、日本ならではの伝統や洗練された食や文化と共に楽しむことをテーマとしたもの。
140年前の明治10年 (1877年)に日本で最初に誕生した民間ワイン会社「大日本山梨葡萄酒会社」をルーツとするワイナリー「シャトー・メルシャン」を通じて日本の素晴らしさを体験する取り組みとなっている。
日本人が、日本ワインを飲むことが当たり前になって欲しい」という思いを持って取り組んできた同ワイナリーは、産地に適した品種でのブドウ栽培と、産地ごとの多様な個性を生かしたワイン造りに取り組んでおり、その結果、良質なブドウと高い醸造技術により、国内外から高く評価されるワインを生み出してきた。
同プロジェクトでは最初の取り組みとして、「シャトー・メルシャン・クラブ」を9月22日に開設。
ブドウの植樹や収穫など、直接ワイン造りに触れられる体験や、メンバー限定の特別なワイナリーツアーなど、ワインを楽しむだけでなく、同ワイナリーと日本ワインの魅力を五味五感で楽しめる多彩な企画が予定されている。
また、ワインと食のマリアージュ、同ワイナリーのワインが楽しめる店舗の紹介やイベントの案内など、メンバー同士や造り手たちの交流を深められる活動も計画されている。
■シャトー・メルシャン・クラブ:http://www.chateaumercian.com/club/ ■入会受付開始日時:9月22日 10:00~