Pasco「人気絵本 くまのがっこう」2130冊寄贈

      執筆者:motoe

Pasco(敷島製パン)は、人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の社会貢献活動「チア ジャッキーズ!」(キャラ研)との協働展開で、全国の私立保育園への絵本寄贈活動を行っているが、今回は、大阪府・奈良県・和歌山県の私立保育園1,302園に絵本シリーズ「くまのがっこう」合計2,130冊を寄贈する。また「社会福祉法人しらゆり会 のばたけ保育園(大阪府豊中市)」にて、園児親子参加による絵本寄贈式、読み聞かせ、ミニコンサート&体操、食育プログラムなどを盛り込んだイベントを9月16日10:30より実施する。食育プログラムでは、「おいしいパンができるまで」と題して、パンの原料やつくり方を子どもたちにもわかりやすく紹介するとともに、小麦に触れたりパン生地をこねるなどのワークショップを予定。
2010年9月にスタートしたPasco「スナックパン」シリーズと人気絵本シリーズ 「くまのがっこう」のコラボレーション。その中心となる活動のひとつが、「くまの がっこう」が誕生以来取り組んできた社会貢献活動「チア ジャッキーズ!」との協働 プロジェクト。 これまでに全国5,730園の私立幼稚園に累計16,414冊の絵本寄贈を実施してきたが、2016年より寄贈先を私立保育園とした新たな展開に移し、今後全国の私立保育園への絵本寄贈活動を順次実施していく予定という。