メルシャン「本格焼酎白水」スペシャルパック10月発売

      執筆者:shirai

メルシャンは10月上旬より、本格焼酎「白水」の「25度白水むぎパック」と「25度白水こめパック」(各1800ml)に、熊本県キャラクター「くまモン」のシールをオンパックしたスペシャルパックを年順次発売する。
同社は1991年より、熊本県八代市に所在する「八代不知火蔵」で、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある「名水百選 白川水源水」を割り水として使用した同焼酎ブランド商品の製造を行っており、2017年8月には、南阿蘇村の「白川水源」の環境保全整備などを目的とした熊本地震被災地の復興支援として、4月1日から6月30日まで、同ブランド全16品の売上げ1本につき5円(200ml商品は1本につき1円)、総額1,272,575円を「ふるさと寄付金」として南阿蘇村に贈呈。このほか、さまざまな活動を通して熊本県の復興を応援してきた。
今回、全国的にも知名度の高い熊本県のキャラクター「くまモン」と「名水百選 熊本県 南阿蘇村・白川水源の湧水使用」、「がんばるけん、くまもとけん」のメッセージが記載されたのシールをオンパックすることで、同ブランドが熊本県産本格焼酎であることの認知を広めるとともに、熊本県の復興を引き続き応援していく。
また、10月10日より両商品の200mlペットボトル1本と、キリンビバレッジが通信販売限定で発売している無糖炭酸水「キリン ヨサソーダ」(190ml)1本がセットになった「25度白水ペットカップ&ソーダ スペシャルパック」を全国で数量限定発売する。
同社は、同ブランドを使用したソーダ割りを「白水阿蘇ーダ」として、2017年より飲食店を中心に提案。現在、九州エリアを中心に徐々に拡大。
今回、この「白水阿蘇ーダ」を家庭で気軽に試すことができるスペシャルパックを発売することで、焼酎市場の活性化を図る。商品はいずれもオープン価格。