味の素「カジュアル自炊」を応援するレシピ動画公開

      執筆者:shirai

2017年10月16日 味の素株式会社 料理家SHIMAさん監修 コンビニ食材だけで作れるレシピサイト「5秒解説ディナー」オープン! ~疲れた日でも簡単に!オシャレでおいしい“カジュアル自炊”レシピを5秒で解説!~

味の素は10月16日、コンビニで売られている食材だけで簡単に作れるおいしいレシピを紹介するサイト「5秒解説ディナー」を公開した。
同社は9月18日より、働く女性を応援する新ブランドとして「今夜はてづくり気分」シリーズを展開。
現在、コンビニエンスストア向けの製品として<サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ><サラダチキンで作る参鶏湯><お豆腐で作るじんわり生姜スープ>を発売している。
同シリーズはそのまま温めて食べるだけではなく、他の食材と合わせて調理することで簡単に自炊できる“カジュアル自炊”が 楽しめる製品として好評を得ている。
同社の調査によると、働く女性の、平日の夕食の自炊は「面倒」「調理する時間がない」ができれば自炊したいといった声や、夕食を自炊するなら「短時間でできる」「簡単にできる」「健康によい」“カジュアル自炊”が理想という声が多く上がっており、今回の動画後悔はそれを受けた形となる。
同シリーズの製品で作れるレシピに加え、コンビニで揃えられる食材で簡単に調理でき、おいしく食べられる11種類のレシピを新たに開発、サイトに掲載した。
レシピは料理家SHIMAさんの監修による、働く女性が夜遅く帰宅した後でも簡単に作れるオシャレでおいしい料理となっており、それぞれ「人気のコンビニ食材で作れるてづくり料理」、「コンビニ食材なのにヘルシー料理」、「簡単に作れてフォトジェニック料理」、「コンビニ食材で作れる流行りの料理」の4つに分類されている。
レシピサイトURL:https://www.ajinomoto.co.jp/konyawa/5sec/index.html