健康ニュース 6月1日号 熱中症対策のア・カ・サ行

     

隣家のインテリ夫人「本格的な夏はまだ先のことでしょうが、暑い日が続きますね。先生もお酒を飲んでばかりいたらバテますよ。お歳ですから心配しているんですからね」

隠居中の大御所暈穀菜「気にしてくれてありがとう。それよりも熱中症にならないために面白い標語を見つけたよ。年寄りにはぴったりと思うから、君にも聞かせようかね」

隣家のインテリ夫人「熱中症にならないカキクケコと言うのは何度も聞いていますよ。カは、風通しを良くする。キは、休憩をとる。クは、クーラーをうまく使う。ケは、健康・睡眠管理。コはこまめな水分補給でしたよね」

隠居中の大御所暈穀菜「ほー、良く覚えていたね。でも今日聞かせたいのは少し違うんだね。熱中症対

策のアイウエオだ。知らないだろう?知りたくないかな?」

隣家のインテリ夫人「そんなにもったいぶらないで教えてくださいよ。メモを取りますから」

隠居中の大御所暈穀菜「では教えてやろう。熱中症対策の年寄り向けアイウエオというものだ。アは、暑い時、外出するのは死ぬ気かな。イは、命知らずだ!注意報を無視してのお出かけは。ウは、家(うち)の中、安心できない熱中症。エは、炎天下、一人で出かける馬鹿なやつ。オは、お歳寄り、出かけないのは賢明だ。これが熱中症対策の新アイウエオだ」

隣家のインテリ夫人「うわー、これも覚えやすく面白いですね。早速みんなに伝えますわ」

隠居中の大御所暈穀菜「ちょっと待ちなさい。これですべて終わったわけではない」

隣家のインテリ夫人「えっ?まだ何かあるのですか?」

隠居中の大御所暈穀菜「熱中症対策のア行とカ行はできたが、サ行はまだ言っていないだろう」

隣家のインテリ夫人「サ行もあるのですか?」

隠居中の大御所暈穀菜「サ行もないと、寂しいだろう?サ行が寂しがるのではないかと思って考えたのだよ」

隣家のインテリ夫人「サ行が寂しがるですって・・・。面白いことおっしゃいますわね。是非サ行もお聞かせください」

隠居中の大御所暈穀菜「よし、聞きたいならば教えよう。熱中症予防のサシスセソだよ。まずサは、差し迫る用事でないなら出かけない。シは、死ぬ気かな、こんな時間に出かけるは。スは、少し待て!そんなに急ぐ用なのか。セは、背中にも汗を感じたら即休憩。ソは、それまでだ、汗がベトベトし始めた。どうだい?上手く出来ただろう」

隣家のインテリ夫人「これも面白いですね。ア行、カ行、サ行があるのですから、タ行もあるのでしょうね」

隠居中の大御所暈穀菜「タ行?頼まれたら作ってみるよ。今は頼まれていないから考えてもいない」

隣家のインテリ夫人「では質問です。ベトベトした汗とサラサラした汗は違うのですか」

隠居中の大御所暈穀菜「そこがポイントだ。サラサラ汗はまだ塩分が出ていないから水分補給だけで良い。これがべとつき始めた汗だと塩分補給をしないといけないね。汗が目に入って刺激があったり、なめてみると塩辛っぽさを感じる時も同じだよ。そんなときは塩飴をなめるとか経口補水液を飲むことが大切だね。今日は朝から汗をいっぱいかいたから塩分補給をしよう!富山名産、イカの黒作りを肴に冷酒で乾杯だ!」