日本コーンスターチ「人財採用に録画面接」導入
執筆者:motoe
総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ(東京都港区、代表取締役社長:倉地聡一郎)は、タレンタが提供する「HireVue」を活用し、スマートフォン等の端末を使った動画選考を導入することを発表した。「HireVue」は、米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接。IBM、Apple、amazon.comなどの世界の著名企業700社以上で利用されており、録画及びライブ面接機能を備え、候補者はスマートフォンやPCから時間と距離に縛られずデジタル面接に参加できるという。一方、採用担当者もスマートフォンやPC上で候補者を横並びで比較・評価し、ランキング付けが可能だ。同社は創業から150年培ってきた確かな技術力で「食」の安全を支えB to Bの領域で成長を遂げており、昨年12月には東京工場を竣工。優秀な人材を幅広く且つ迅速に確保する必要があり、採用選考について慎重に検討し、今回、「HireVue」の導入に至ったという。