ダノン「ダノンオイコスブランド」リニューアル発売

      執筆者:motoe

ダノンジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ルイス ファリア・エ・マイア)は、高タンパク質、脂肪ゼロ、100 kcal未満の水切りヨーグルト「ダノンオイコス」を4月1日より、タンパク質で人々を応援するブランドとしてリニューアル発売する。これに伴い、「カラダ動かす、ジブン追い越す。」を新たなブランドタグラインとして採用、プロクライマーの野中生萌選手がブランド・アンバサダーに就任する。同社の調査によれば、タンパク質をとりたいと思っている人の7割以上が1日の必要量を十分に摂取できていないと回答しており、その主な理由として「忙しい時にバランスの良い食事を準備する時間がない」「忙しい時にバランスの良い食事を準備するのは面倒くさい」「何にタンパク質/プロテインが含まれているか分からない」「タンパク質/プロテイン入りの製品は人工的な印象がある」ことがわかっている。こうした背景を踏まえ、高タンパク質、脂肪ゼロ、100 kcal未満の同商品では、おいしく、手軽に効率よく、良質なタンパク質を摂取したいという、体を動かす・動かしたい人々のニーズに応えるヨーグルトとして、ブランドリニューアルを実施。新パッケージでは、スポーティでアクティブなブラックを基調としたデザインを採用し、カップ当たりのタンパク質含有量が一目でわかるよう配置したという。また、ブランドタグラインの「カラダ動かす、ジブン追い越す。」は、スポーツをするすべての人に、ジブンを追い越すチカラを提供したい、という想いと、製品名の“オイコス”を掛けたコピーを採用。そうしたブランドスピリットを象徴するアンバサダーとして、2018年ボルダリングW杯年間女王に輝き、2020年に向けて益々活躍が期待される野中生萌選手を起用し、体を動かす生命活動の原動力であるタンパク質の重要性と「ダノンオイコス」で手軽においしくタンパク質がとれることを訴求していく意向だ。なお、野中選手を起用したコミュニケーションは、4月26日よりブランドサイトを中心に発信していく予定。また、ブランドリニューアルを記念して、4月15日より、抽選で500名様に「ダノンオイコス」をプレゼントするTwitterキャンペーン「NEWオイコス発売記念キャンペーン」もスタートする。【NEWオイコス発売記念キャンペーン概要】■賞品:「ダノンオイコス」4個セット(抽選で500名様) ■応募期間:4月15日 10:00~5月6日 23:59 ■応募資格:日本国内に在住 ■応募方法:① 公式Twitterアカウント「@oikos_JP(以下、Twitterアカウント)」をフォロー、② @oikos_JPが投稿する、#オイコス4個セットプレゼント のハッシュタグがついた投稿のいずれかをRT、③当選者様にのみ、当選通知(一人何回でも応募可能だが、同一アカウントからの投稿の場合は1回としてカウント)