国分「ドイツ・ワイン「bree(ブリー)」新発売

      執筆者:編集部

国分(株)は、ワインでは初めてレッド・ドットデザイン賞を2009 年に受賞したドイツ・ワイン「bree(ブリー)」を4月12日より発売した。レッド・ドットデザイン賞とはドイツ・ノルトライン・ヴェストファーレン州のデザインセンターが主催している世界最大のデザインコンペティション、デザインの革新性・機能性・人間工学・エコロジー・耐久性など9つの基準から審査する。開発コンセプトは女性による女性のためのワイン「お店でワインを購入するか否かを決断するのは70%以上が女性に委ねられる」という市場調査に基づいて開発した。開発チーム自体はすべて女性で、見て、飲んで楽しむワインをポイントにしている。生産者はPeter Mertes GmbH & Co.KG (ペーターメルテス社)、本社、In der Bornwiese 4 D-54470 Bernkastel-Kues Germany、社長、MR.MICHEL WILLKOM (ミッシェル ウイルコム)、創業、1924年、売上高、200百万ユーロ(約250億円) 2009年実績。商品概要「bree(ブリー) レッド メルロー (赤)」、産地、ファルツ 、味わい、ミディアムボディ、セパージュ、メルロー100%、紫がかったプラム色、スパイシーさと野性味溢れるベリーの香りが感じられ、シルクの様なソフトな味わいが楽しめる。容量、750ml、希望小売価格、1,400円(消費税別)。「bree(ブリー)ピノ・ノワール100%」、鮮やかな艶のあるピンク色、ラズベリーやイチゴなどの香りが特長。女性が女性のために造ったワインを体現する基幹商品。容量、750ml、250ml、希望小売価格、750ml 1,400円、250ml 700円(消費税別)。問い合わせ先/経営企画部、〒103-8241 東京都中央区日本橋1-1-1、TEL03-3276-4121、FAX03-3276-7305。http://www.kokubu.co.jp/