国分「地酒蔵元展示・唎酒会に味覚センサー」

      執筆者:編集部

国分グループ本社は10月9日、「地酒蔵元展示・唎酒会」を日本橋プラザで開催、地酒蔵元51社(新規蔵元1社)、酒器メーカー1社、食品メーカー1社、企画4社が出展した。同展示会は日本文化でもある日本酒を次世代に継承、また地酒売り上げ拡大につながる展示会として酒類業界はじめ、一般消費者に公開している。今回の見どころは洋食×日本酒マリアージュとして味覚センサーを使った料理と日本酒の味を検証、勘だけに頼らない数値化を可能にした。そのほか女性向けお酒として、個性豊かな地酒を紹介、女性消費の底上げをはかっている。また、オリパラを前に海外からの観光客に対してのPRも目立っていた。