健康ニュース 12月1日号 のど飴は有効ですか?

     

隣家のインテリ夫人「ドラッグストアーでのど飴を買ってきました。空気が乾燥してのどがイガイガします。どれが良いか迷ったのですが、違う商品を3袋買ってきました。風邪予防には欠かせないですよね。のど飴をなめているためか、今のところ風邪の気配もないですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「買ってきたのど飴を見せてくれるかな。(手に取って商品を見ながら)やっぱりこれが原因だったのだな・・・」

隣家のインテリ夫人「えっ?何が原因とおっしゃいましたか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、夏のころに比べると、やけに太ったのではないかな、どこか悪いところでもあるのではないかな、と心配していたんだ」

隣家のインテリ夫人「確かに夏に比べると少し体重も増えましたが、こののど飴とは関係ないでしょう?こじつけはお止めくださいな」

隠居中の大御所 暈穀菜「最近の風潮として、のど飴を年がら年中なめている人が増えているらしいね。中にはのど飴を十個ほど湯に溶かした後、ペットボトルに入れ飲んでいる人もいるとかということだ。SNSなどで拡散しているらしいね。君がドラッグストアーで買ったこののど飴の成分は、糖分も多く、頻繁になめていると太る原因になりかねないな。それとどののど飴も風邪の予防にはならないよ。いやそれどころか逆に風邪をこじらせかねないね」

隣家のインテリ夫人「えーっ、そんなことないでしょう・・・。言いがかりにしか聞こえませんわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「のど飴には本当によく効く成分を配合している商品もある。医薬品や医薬部外品という商品がそれに当たる。しかし君の買ってきたこの商品のどれを見ても、のどの炎症を抑える有効成分は使われていない。風邪の引き始めなどには逆に症状を悪化させかねないね。なぜなら糖分がウイルスの栄養分となり増殖させるかもしれないからだ。ただし一袋だけは食べすぎると下痢などを起こしかねない成分が使われている。(手に取って見せながら)人工甘味料使用とあるだろう。人工甘味料とは、腸で分解されないので摂りすぎると消化不良となりかねないね」

隣家のインテリ夫人「そうですか・・・。でも人工甘味料はガムにも使われていますよね。ガムを噛んで下痢をしたということはあまり聞きません」

隠居中の大御所 暈穀菜「ガムの使用量は少ないからだ。いずれにせよ買ってきた三種類とも風邪の予防にはならないということさ。まぁ気休めにはなるだろうが、食べ過ぎには要注意ということだね」

隣家のインテリ夫人「・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「食品としてスッキリ感、多様な味、食感を楽しむ、のどに潤いを与えると考えれば良いよ。本当にのどの状態が気になるなら、有効成分、例えば殺菌剤とか抗炎症剤成分が使われている医薬品か医薬部外品を使うことだね。そうでないと風邪を初期の段階でこじらせることなりかねない。もし手元に医薬品などののど飴が無いならば、お茶でうがいをするほうが有効かも知れないな。お茶のカテキンは抗菌作用があるからね」

隣家のインテリ夫人「お店に行く前に相談するべきでしたわ・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「そう落ち込むこともないよ。ではのどと体内をアルコール消毒しよう。旨い冷酒が手に入ったからね」