ダノン「ヨーグルトブランド デンシア」リニューアル

      執筆者:motoe

ダノンジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ステイン・ヴァンデヴォースト)は、「骨から元気!」のヨーグルトブランド、デンシアを全面リニューアルした。同社では、「元気ジェネレーションズ」と名付けた新60代以上の消費者の毎日の骨と筋肉の健康維持に着目し、元気をサポートしたいという思いから、「ビタミンD」を約70%増量し「タンパク質」量の見直しを行うなど、栄養素の増強を図ったという。リニューアルされた同商品は、「砂糖不使用」、「ほんのり甘い」、「ブルーベリー2個+ストロベリー2個」をラインアップし、2月22日より、全国のスーパーマーケット向けに出荷される予定だ。今回のリニューアルで、同商品は、1カップで、カルシウム半日分(350mg、従来品同)と、ビタミンD 8.5μg(従来品 5.0μg)を摂取が可能になったほか、1カップでタンパク質4.1g(従来品 3.4g)も摂ることができる。また、毎日続けてもらうためにも、おいしさにこだわり、酸味を減らしながらコクをアップさせ、よりまろやかな味わいが実現されているという。同社では、2019年に骨密度に関する調査を実施したところ、全体の約3分の1の割合で医療機関の受診が必要、さら要注意レベルを含めると約6割の人が骨密度について何らかの注意喚起が必要な状態にあることがわかったほか、50歳以上では、医療機関の受診が必要な人の割合は40%以上に増加。そして、ほぼ75%は骨密度基準値を下回る結果となったという(2019年ダノンジャパン調べ/対象:関東地区および名古屋在住20歳以上の男女614人)。また、50歳以上の女性のうち、45%は骨の健康に関して懸念があると答えており、38%は筋肉力の低下による疲労感に関して同様の懸念を持っているという(2017年ダノンジャパン調べ/対象:20歳以上の男女9299人)。同商品では、こうした骨の健康や筋肉力の衰えを不安に覚えながらも、生きがいのある充実した人生いつまでも続けたい、新しい60代以上を“元気ジェネレーションズ”と名付け、この世代の皆様に向けて、カルシウム、ビタミンD、タンパク質を毎日おいしく摂取できる「デンシア習慣」を提案していきたいとしている。賞味期間:33日間(要冷蔵)、内容量:320g(1カップ80g×4カップ)、価格:オープン価格。