ドミノ・ピザ「お持ち帰り半額™」サービス開始

      執筆者:motoe

ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、本社:東京都千代田区)が展開するデリバリーピザチェーン ドミノ・ピザは、2012年から業界に先行して導入・展開していた「お持ち帰り2枚目無料」を6月14日で終了し、6月15日から新サービスとして、1枚から何枚でも、どのピザでも半額になる「お持ち帰り半額(TM)」を開始する。新型コロナウイルスの影響による外出自粛期間を経て、デリバリー&テイクアウト業界に対する消費者の需要や嗜好(しこう)は大きく変化。このたび実施した同社の自主調査では、一般生活者の男女1万人に聞いたところ42.1%の方が「デリバリーやテイクアウトの利用頻度が自粛期間以前に比べ増えた」と回答。さらに、自粛期間中にデリバリー&テイクアウトを利用したことのある男女650人に聞いたところ「ピザの利用頻度が増えた」という回答は49.0%だったという。しかし、自粛期間中にピザの利用頻度が増加した人を世帯別に見ると、複身世帯では50.2%存在したのに対し、単身世帯では42.3%のみに留まっており、1人や少人数でピザを食べる際の悩みや不満を聞いたところ、「値段が高い」(63.4%)あるいは「量が多い」(30.2%)という意見が多いことも分かった。また、1枚のみでピザを利用したことがあるか/利用したいと思うか、についてそれぞれ調査したところ、全体でも、単身世帯でも「1枚のみでピザを利用したことがある人」よりも「利用したいと思っている人」が多くいることも分かり、コロナ禍でデリバリー&テイクアウトの需要は増加し、「新しい生活様式(ニューノーマル)」が浸透・定着する中で、人々の普段の生活により身近なものとなっていることが判明。同社ではは業界のリーディングカンパニーとして、こうした需要の変化、社会の変化を機敏に捉え、作りたてのピザを“普段食”として利用しやすくするため、今回、「お持ち帰り半額™」を開始することとし、お持ち帰りのピザを1枚から何枚でも、どのピザでも全て半額にすることで、家族やグループに限らず、増加する単身世帯利用者など、より多くの消費者に好きなピザを手軽に利用いただけるサービスの提供をめざすという。【「お持ち帰り半額™」概要】■サービス開始日:6月15日 ■サービス導入店舗:全国のドミノ・ピザ669店舗(2020年6月11日現在) ■対象メニュー:期間限定品含む持ち帰りピザ全品対象(サイドメニューは除く)