西友「プライベートブランドと調達に関する戦略」発表

      執筆者:motoe

西友(本社:東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー)は、2019年6月に発表した中期事業計画「スパーク 2022」に基づき、「地域のみなさまに、良いものを安く」を実現するために、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発の加速化および開発手法を強化することを発表。その一環として、この秋、「みなさまのお墨付き」より、インスタント食品、お菓子、缶詰、日用品、ペットフードなど 100品目以上もの新商品を全国の西友・サニーの店舗と楽天西友ネットスーパーで発売する。今期(2020年12月期)は前期比で2倍の「みなさまのお墨付き」新商品を発売する予定で、2022年には、グロサリー分野における同ブランドの売上構成比20%以上を目指していくとしている。特に、新型コロナウイルス感染症の影響による生活スタイルの変化や節約志向の高まりに伴い、「より良いものをより安く」かつ「安心・安全」な商品が求められるようになってきており、プライベートブランドに対する期待やニーズも多様化してきているのが現状。そこで、同社では、プライベートブランドの商品開発においても、原料の調達から製造・物流までサプライチェーン全体が統合された西友独自の調達モデルを導入。2019年7月に新設された専門性の高い調達チームによる市場マクロ環境分析に基づいた対象アイテム選定、原料調達、物流調整等を一気通貫で実施することで、大幅なコスト削減による低価格かつ高い品質の商品開発と安定供給が実現し、本モデルによる初の「みなさまのお墨付き」商品として、9月28日に「ツナフレーク」の発売が決定。魚肉のやわらかさを生かし、マイルドな味わいの商品に仕上がったという。発売されるのは、①「ツナフレークまぐろ油漬」(70g/98円)、②「ツナフレークかつお油漬」(70g/98円)、③「ツナフレークまぐろ油漬」(70g×3/258円)、④「ツナフレークかつお油漬」(70g×3/258円)※価格はすべて税抜き。