グリコ「Pockyが世界売上No.1」でギネス認定

      執筆者:motoe

江崎グリコのPockyが、この度「チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1」としてギネス世界記録に認定された。Pockyは、1966年の発売以来、多くの消費者から愛されてきたロングセラー商品。同社は2016年よりグローバルブランドPockyのマネジメント体制を強化し、世界の各地域における消費者理解とマーケティング戦略立案、広告コミュニケーションの精度向上に努めており、中でもPockyの世界共通のブランドメッセージ “Share happiness!”のもと、グローバル統一キャンペーンとしてPocky dayを毎年11月11日に展開、全世界におけるブランド活動を牽引してきた。今年で5年目を迎えるPocky dayでは、新型コロナウイルスの影響で活気が減った街中に笑顔を取り戻すグローバルキャンペーン「Say Pocky! Cheer Street View」を、10月11日より、日本、中国、香港、台湾、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、アメリカ、カナダの11のロケーションで同時にスタート。笑顔を取り戻す合言葉である「Say Pocky!」の掛け声で撮影した笑顔の写真を、キャンペーンサイト内に設置されている Google Street View に投稿する事で街中に笑顔を取り戻し、いつの日かみんなで実際の街中で笑顔になれる様に励まし合える機会を提供していきたいとしている。さらに、笑顔を投稿する以外にも、家族や仲間たちで参加できる様にリレー形式で笑顔をつなげていく「Smile Relay」も開催。一部ロケーションで Smile Relay を最も長くつなげる事のできたチームを11月11日にキャンペーンサイト内に現れる道頓堀グリコサイン上にスライドショーで紹介する予定だ。また、ギネス世界記録認定特別パッケージを各国で発売。日本での特別パッケージ発売日は10月27日となる。■URL:https://pocky-day2020.glico.com/