伊藤忠食品「オンラインマーケティング講座」開講
執筆者:shirai
伊藤忠食品は、商業高校(商業科目を有する高校、以下:商業高校)向けに、継続した商品開発や流通の具体的な活動を学ぶ場を提供することを目的として、2020年11月より商業高校フードグランプリ特別企画 「オンラインマーケティング講座」を開講し、順次提供を始める。オンラインマーケティング講座は、流通・販売可能な商品の開発に必要な『商品開発』『マーケティング』『卸売業の役割』について、同社および協賛メーカー2社のリアルな事例を通じて学べる動画講座。同社は、「食に関わる若い人材の育成・食育」「地域食文化の継承」の観点から、2013年度より商業高校生の教育支援を目的とした「商業高校フードグランプリ」を開催している。本年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、やむなくフードグランプリは開催中止となり、その後、コロナ禍が続く環境下においても、商業高校生が継続して流通・販売可能な商品に必要な条件や課題を実践的に学べる機会提供を検討した結果、オンラインでのマーケティング講座開講に至った。【概 要】■名 称:商業高校フードグランプリ特別企画「オンラインマーケティング講座」 ■主 催:伊藤忠食品株式会社 ■後 援:公益財団法人全国商業高等学校協会、全国商業高等学校長協会 ■協 賛:アサヒ飲料株式会社、キユーピー株式会社 【期間】2020年11月9日~翌年2021年3月末日 *視聴希望の商業高校に専用URLを送付 各商業高校へご案内している「申し込み書」による申込み *申し込み期限 2021年2月26日(金) ■講 座:●アサヒ飲料株式会社 テーマ「商品開発のプロセスと『カルピス』ブランド」 【講座概要】 1.アサヒ飲料社の紹介 2.商品開発のプロセス 3.「カルピス」ブランドの紹介 4.まとめ ●キユーピー株式会社 テーマ「キユーピーマヨネーズのおいしさの秘密」 【講座概要】 1.キユーピーの歴史や思い、原点 2.安心・安全への取り組み 3.キユーピーマヨネーズのおいしさの秘密 原料へのこだわり、キメの細かさ、酸素から守る 4.マヨネーズのルーツ 5.メニューの紹介 ●伊藤忠食品株式会社 テーマ「卸売業の役割(食品卸の事例から)」 【講座概要】 1.流通経路の中間 2.食品卸が扱う商品 3.商流と物流 4.商品流通における効率化 5.まとめ ■受講方法:オンライン動画 ■受 講 料:無料(対象:商業高校 ※個人不可)