健康ニュース 2月15日号 冬にも脱水症?

     

隣家のインテリ夫人「寒さが一段と厳しくなりましたね。お年寄りの先生には十分気をつけてもらいたいと皆さん心配していますわよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「気を使ってもらいありがとう。でも元気だから心配しないで、と皆さんに言っておいておくれ」

隣家のインテリ夫人「本当にお元気そうですね。秘訣は何ですか?お聞きしたいですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうだね、毎日の食事はいつも美味しくいただくことと、ぐっすり眠ることかな。それと水分を十分にとって脱水症にならないことには特に気をつけているよ」

隣家のインテリ夫人「そうですか。でも冬場に脱水症はないのではないですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「多くの人はそう思っているのだろうね。でも冬の脱水症も怖いよ。夏場は汗をかくために気を付けなくてはいけないと誰でも注意するが、冬場も十分注意しなくてはいけないというのが専門家のアドバイスだよ。隠れ脱水という単語がキーポイントだ」

隣家のインテリ夫人「隠れ脱水ですか・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「冬は乾燥が強まり皮膚などもカサカサとなるほど体内の水分が蒸発している一方で、夏場と違い喉の渇きを感じることが少ない。だから水分補給が不十分で、結果として脱水症に結びついていくのだな」

隣家のインテリ夫人「そうですか。納得しました。家族にも注意するように言っておきますわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「まだ一番大切なことは言っていないよ。今年はコロナの影響もあってみんなマスクを使っている。このマスク使用が脱水症に結びついてしまうから困ったものだ」

隣家のインテリ夫人「なんですって?マスクは今欠かせませんよ。そのマスクが脱水症に関係あるのですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜

「大いに関係あるのだね。マスク使用は間違いなく保湿効果もあるのは分かるだろう。この保湿作用が喉の渇きを感じさせず、また少し喉が渇いたなぁと思ってもマスクを外すことが面倒でついつい水分補給が遅れがちになってしまう。結果として脱水症に結びついていくのだね」

隣家のインテリ夫人「考えると怖いことですね。十分注意しますわ」

隠居中の大御所 暈穀菜

「まだ気を付けておくべきことがあるよ。今の時期、当然暖房が入っているだろう?暖房では室内がより乾燥しやすくなる。結果として乾燥が進み水分がますます蒸発しやすくなっている状態だからね」

隣家のインテリ夫人「暖房と乾燥ですか、考えたこともなかったですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「大事なことを言い忘れていた。今年はコロナの影響で、高齢者も外出の機会が少なくなっているはずだ。結果として筋肉量が減り、体の保水能力が落ちている。これは脱水症と結びつくから十分注意しておくことだね。加えて言っておくが今までの話は健康状態が普通の場合だ。ノロウイルスや食中りなどが原因で、激しい嘔吐や下痢のある時は脱水状態を引き起こしているから、一刻も早い水分補給が必要だよ。そのようなときは水分だけでなく塩分補給も欠かせない。経口補水液など準備しておくべきだね。ワシは脱水症対策として毎日塩辛を肴に一杯やっている。そうだ!気に入りの冷酒と塩辛で脱水症対策をやろう。準備を頼んだよ」