兼行ニュース 5月1日号 熱中症・コロナ・マスク

     

隣家のインテリ夫人「人一倍汗かきですから、マスクをしての外出が億劫になりますわ。でもどうしても出かけなくてはならないこともありますので困ってしまいますよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうだね。今では熱中症、コロナ、マスクというのは社会問題となっているね。

厚生労働省では国民に新しい生活様式を提案しているよ」

隣家のインテリ夫人「役所の提案というと難しいことではないのでしょうか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「そんなことはないよ。もっともなことしか言っていないな。コロナが流行り始めたころの生活様式、つ

まり①人との距離を保つ②マスクの使用③手洗いと三密を避けるということから、もっと具体的な生活様式にチェンジしようということだよ。三密とは、密閉・密集・密接ということは理解しているよね」

隣家のインテリ夫人「三密はよく耳にしますので理解していますわ。それがどう変わるのですか」

隠居中の大御所 暈穀菜「特に熱中症予防のポイントとして、マスク使用時の注意事項が発表されている。それによると、体の負担が増える原因として、*マスク使用時の心拍数増*呼吸数増*体感温度の上昇*血中二酸化炭素濃度の上昇などが挙げられ、こんな時は少なくとも2㍍以上の距離を保ちマスクを外そう、と言っている。また高温の室内から屋外へ出て、十分な距離を取ったうえでマスクを外すことを勧めている。さらに、マスク着用時は運動を避け、こまめな水分補給をするように奨励している。マスクをしているとのどの渇きを感じることが遅れがちになるというのだね。最後に、暑い日、暑い時間帯の外出は避け、涼しい服装をするように言っているよ」

隣家のインテリ夫人「マスクのことばかりですね・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、そんなことはないよ。提言では、*エアコンの使用*涼しい場所への移動*日ごろの健康管理についても述べているから興味あるなら、保健所に問い合わせるとかホームページで調べてみると良いな」

隣家のインテリ夫人「分かりましたわ。今年の夏も暑くなるそうですから参考にしますね」

隠居中の大御所 暈穀菜「最近の動きとして、暑さ指数計、これは気温と湿度、日射量などを基に計算するのだが、この計数機を普及させようという動きもあるよ。これは普及するとイベント会場でも設置ができ、独自の判断で警告が出せるようになるから期待したいね。でもな、こむずかしいことを言う前にもっと分かりやすい熱中症対策標語というのを広めたいなぁ」

隣家のインテリ夫人「熱中症対策の標語?お聞きしたいですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「それでは話そうかね。熱中症対策のカ・キ・ク・ケ・コという標語だ。カ・・風通しを良くする。キ・・休息をこまめにとる。ク・・クーラーや扇風機を上手く使う。ケ・健康管理、特に睡眠時間に気を配る。コ・・小まめな水分補給をする。以上だよ」

隣家のインテリ夫人「素晴らしい!とても分かりやすいわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうかい、役立って良かった。では今日は冷たいビールで乾杯だ!肴は冷凍のルイベが良いな!」