健康ニュース 8月1日号 誤りが正解になる日・・・

     

隠居中の大御所 暈穀菜「良いところに来てくれた。朝から腹が立って仕方ないから聞いておくれ」

隣家のインテリ夫人「どうしたのですか?また無理難題を誰かに言ったのでしょう。時間がありますのでお聴きしますよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「ありがとう。通販会社に興味ある商品を注文しようと思い、電話をしたのだよ。アナウンスがあり、聞いていると、米印(※印)と①を押してください、と言っていた。どう探しても米印がないから直接本部にかけなおしたところ同じようなコメントを言う。それどころか携帯やプッシュフォンには必ず米印があると言い切るのだな。そこでもしかしたら*印(星印、アスタリスク記号)のことか?と聞いたところ、そうです、と言っていた。米印と星印(※と*)の違いすら理解していないどころか、ごっちゃにして定着させようとしている。ミスを認めようとしないのだから腹立っているのだ」

隣家のインテリ夫人「米印と星印ですか・・・。確かに通販会社などでは*を米印と言っていますね。夫々に名称があるということ、初めて知りました。今までは米印を押してください、と言われたら疑うことなく*を押していましたわ。でもお互いに納得しているでしょうし、通用しているのですからそれで良いのではないですか」

隠居中の大御所 暈穀菜「業者の言うことを素直に聞くという風習が定着しているようだな。たまたま通販会社とのやり取りで気づいただけだが、これが健康問題となると捨て置けないよ。常に疑問を持つ心構えを持っていないと、お金の無駄使いになるだけでなく、健康面でもマイナスになってしまうからね」

隣家のインテリ夫人「健康に関してなら是非お聴きしたいですね」

隠居中の大御所 暈穀菜「君は納豆をいつ食べているかな?朝食か?夕飯か?色々な調査では、昔は朝食に納豆を食べている家庭が多かった。十数年ほど前から、朝食では納豆を食べない家庭が増えている。理由の一つに、朝食がパン食に変わったから、夕飯で納豆を食べるという家庭が増えたのだね。これは納得だ。理解できないのはTVの健康番組で、納豆にはナットウキナーゼという成分があり、この成分は血栓ができるのを防ぐが、納豆を食べた後7~8時間後に最も活性化される。血栓は明け方にできやすいので、血栓対策としては夕飯に食べたほうが効果を期待できる、と言っていたから朝食から夕飯に食べるよう切り替えた、と言うのだな。疑うことなくTVの言っていたことを自分流に解釈しているのだよ」

隣家のインテリ夫人「その話は良く耳にしますが、間違っていますの?」

隠居中の大御所 暈穀菜「確かに試験管内では血栓の主成分フィブリンを分解するが、高分子のナットウキナーゼが、血中に完全な状態で直接取り込まれることはありえない。従って納豆を夕飯に食べたからといって、血栓ができるのを防ぐということは絶対にないよ。それよりも朝ごはんと納豆の組み合わせは健康な1日のスタートには最適といえるよ。それにしても話疲れた。一杯始めよう。肴は納豆の和え物が良いな。かつお節を忘れないでね」

サプリメントのナットウキナーゼについては、各メーカーがノウハウを持っているようです。                       直接メーカーにお問い合わせいただくか、主治医にご相談ください。