健康ニュース 2月1日号 天然派?合成派?

     

隣家のインテリ夫人「教えていただきたいのですが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「改めてどうしたのかな?暇だから聞いてあげるよ」

隣家のインテリ夫人「お友達が、このお菓子は合成着色料を使っていないから子供さんにどうぞと言ってくれたのです。子供は喜んで食べたのですが、合成着色料ってそんなに悪いのかなぁと思ってお尋ねしたのですが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「合成着色料ね・・・。君はどう思っているのかな?天然着色料は安全で、人工着色料は不健康と思っているのかな?まずそれを知りたいなぁ」

隣家のインテリ夫人「それはどちらかというと天然着色料のほうが子供の健康のために良いと思いますわ。どこの親でもそう考えるのではないかしら?でも天然着色料使用という表示のあるものが少ないので・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうかい、今までワシの話を真剣に聞いていなかったということだな・・・。そうだ、きみは毎朝ハムエッグを食べていると言っていたよね。特別に添加物不使用のハムでも買っているのかな?」

隣家のインテリ夫人「いいえ、スーパーなどで売っているハムしか使っていませんわ。合成添加物無添化のハムを買ったこともあるのですが、消費期限が早く来て、無駄にしたこともあるので・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「ということは間違いなく天然着色料使用の物を食べているようだな・・・」(といって何となくにやにやし始める)

隣家のインテリ夫人「何がおかしいのですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「いやね、おそらくコチニールが配合されているのを知っているかなぁと思ってね。コチニールというのはカイガラムシから作った天然着色料だよ。きれいなピンク系の色が出るから、ハムやジュースなどの飲料にもよく使われている。毎日食べてももちろん健康を害するようなことのない極めて安全な天然着色料だから安心しなさい」

隣家のインテリ夫人「カイガラムシですって?虫と言われるだけで何となく嫌な気もしますが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「しかし食べ続けても何ともないだろう?なぜ安全かというと、天然、合成を問わず科学的な根拠に基づいて安全性が確認されているのが、我が国の食品添加物なのだな。2020年7月から、全ての飲食物の表示基準から、合成とか人工という用語表記が削除されるようになっている。天然着色料が安全で合成着色料や人工甘味料が危険ということは考えないことだな」

隣家のインテリ夫人「何となく理解できる気もしますわ。でも・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「デモもへちまもないよ。君の友人が思い込んでいるように今もって、パッケージの余白に、合成着色料不使用と目立つように書いてある商品もあるからね。それを見て君のように合成は不健康、天然は安心と思い込む人が多いのも隠しようのない事実だね。いつかは合成添加物や人工添加物も、安全に関しては天然添加物と同じということが理解されるだろうがね。そうだ!天然のウナギが届いている。かば焼きにして一杯やろう!」