メルシャン「新ブランド メルシャン・ワインズ」誕生

      執筆者:motoe

メルシャン(社長:長林道生)は、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本の消費者のために共創する輸入ワインの新ブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から、「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド/ホワイト」を3月1日より、「メルシャン・ワインズ ボルドー」を3月8日より全国で新発売する。同社グループの調査によると、新型コロナウイルスに伴う在宅時間の増加により、家庭での生活に特別感を求める消費者が増加。また、ワインには他のお酒にくらべて「贅沢な気分」を求められる傾向があるため2、ワインが日常の特別感醸成に寄与できると考えられる一方で、ワインを定期的に飲む方であっても、特に輸入ワインは「産地」や「ワイナリー」などの違いを把握することが難しく、新しいワインに手が伸びづらいと感じられていることが分かったという。そこで、今回、同社では「Mercian Wines」を発売。「もっと多くの日本のお客様に、気軽に・自由にワインを楽しんでいただくこと」を目指し、日本の消費者に合うワインを世界のワイナリーと共創して造った輸入ワインの新ブランドで、「クオリティ」、「ディスカバー」、「ラグジュアリー・コレクション」の3シリーズを展開する。同社と世界の高品質なワインの造り手がタッグを組むことで、日本の消費者においしい輸入ワインを提案するとともに、同ブランドは、持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」、「産地との共存」、「人への負荷軽減」、「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行しているワイナリーとタッグを組み、近年高まりを見せるエシカル消費ニーズにも応えていきたいとしている。各、750ml、オープン価格。