明治「復刻デザインパッケージ第二弾」発売

      執筆者:motoe

明治(代表取締役社長:松田克也)は、「マーブルジャンボ」(発売年:1961年)、「チョコベビージャンボ」(発売年:1965年)、「コーヒービートジャンボ復刻版」(発売年:1971年)、「アーモンドチョコレート」(発売年:1962年)、「マカダミアチョコレート」(発売年:1976年)、「ヘーゼルナッツチョコレート」(発売年:1962年)、「果汁グミぶどう」(発売年:1988年)、「コーラアップ」(発売年:1980年)の各発売当初のパッケージデザインを使用した復刻版パッケージを6月21日より全国にて期間限定で発売する。ここ数年続いているレトロブームは2021年に加速し、昭和・平成レトロ商品の市場は拡大。同社では、親子二世代・三世代と長く愛用されているロングセラーブランドの復刻版デザイン商品を4月に期間限定発売。今回、新たに第二弾として8品を期間限定で発売する。なお、同企画に合わせ、同社では、明治お菓子復刻デザインパッケージサイト(URL:https://www.meiji.co.jp/products/brand/fukkoku/、スマートフォン専用ARコンテンツサイトURL:https://www.instagram.com/ar/637272674653173/<6月21日公開予定>)の[LET’S TRY FILTER]ボタン、または店頭ポスターに記載されている二次元コードをスマートフォンで読み込むと、Instagramに移動しARによるストーリーが展開。現代の世界に復刻デザインパッケージが現れ、昭和の街並みにタイムスリップすると人や車が生き生きと動き出し、利用者はお気に入りの場面で撮影してハッシュタグを付けて投稿することもできる。さらに、キャンペーン期間(6月21日 10:00~7月4日 15:00)内に、TikTokで「#レトロ」をつけ、自分や家族の昔の写真を使った動画を投稿すると、5名の写真を人気イラストレーター「サンレモ」さんが似顔絵風に描き下ろし、トートバックにしてプレゼントされる。