ドール「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」
執筆者:motoe
ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺陽介) は、バナナが産地で生産され、消費者が食べる過程で、人や社会、地域、環境などに優しいエシカルな取り組みを行い、その価値を繋いでいく「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を開始。その第一弾の活動として、フルーツロスとプラスチックゴミの削減を目指し、バナナの「量り売り企画」とバナナの皮などを原料とした「コンポスト企画」を実施する。これまで、バナナはひと房ずつプラスチック袋に包装して販売されていることが多く、ひと房4~5本入りの規格は、家庭内で余らせてしまい食品ロスに繋がってしまうといった声が消費者からあったことから、今回の「量り売り企画」では、袋包装されていないバナナを必要な量だけ量り売りで販売することで、家庭での食品ロス、プラスチックゴミの削減を目指すほか、その「量り売り企画」に参加した応募者の中から選考でLFCコンポストのセットで生ゴミを使った堆肥作りに参加が可能となり、堆肥ができたら、家庭菜園で使用するか、指定の培土製造会社に送ると果物や野菜をプレゼントされる「コンポスト企画」も実施される。なお、同プロジェクトは、環境省の食品ロス削減と食品リサイクルを実効的に推進するための先進的事例を創出し、広く情報発信・横展開を図ることを目的とした、「令和4年度 地方公共団体及び事業者等による食品廃棄ゼロエリア創出の推進モデル事業等」にも採択されている。【「量り売り企画」実施店舗】カスミ@BLANDE研究学園店(6月3日より)、ヤオコー@和光丸山台店(6月7日より)、イトーヨーカドー@アリオ北砂店(7月1日より)、いなげや@blooming bloomyららぽーと立川立飛店(7月5日より)、イオンリテール(後日発表)【「コンポスト企画」概要】■参加募集期間:6月3日~7月31日 ■参加応募方法:「ドールバナナ量り売り」を含む税込1,000円以上のレシートで WEBから応募アンケートの回答内容も考慮して選考 ■応募URL:https://www.dole.co.jp/special/foodloss/ ■参加当選者数:1店舗20名 ■対象店舗:カスミBLANDE研究学園店(その他、店舗調整中)