国分「健康と食、栄養に関する調査」の結果を公開
執筆者:shirai
国分グループ本社は、栄養士をネットワークし、食や健康・栄養に関するコンテンツを発信する、リンクアンドコミュニケーションの協力のもと、生活者アンケートを実施し、調査レポートを公開した。アンケートは2015年より毎年実施しており、本年で8年目となる。「食のマーケティングカンパニー」として、生活者が健康や食事、栄養、調理に関してどのようなことを考え、注目し、行動しているのかを継続的に調べることにより、商品・サービスの質を高めていくことを目的としている。同調査では、全体集計、性年代別集計とあわせて、調理力、健康状態の切り口でも集計を行っている。また、分析の軸として、家族構成別、地域別、職業別、BMI別など、多角的に分析。特に今回は、コロナ禍で話題になったダイエットを取り上げ、コロナ前の2019年と比較、ダイエットの実行結果に大変興味深い結果がでている。詳細の調査レポートURL:https://www.kokubu.co.jp/news/2022/detail/1118090000.html