蕎人伝⑮夏目漱石 「奥様、この猫は足の爪の先まで黒うございますから、珍しい福猫でございます」とあんま師が漱石夫人に云ったという。 イギリス留学から帰ってきた漱石は、明治36年に文京区向丘2-20…
昨日、友人から電話で「五回ワクチンを打ったのに陽性に」。一方、もう一人の友人は「ワクチン一度も打っていないよ」と元気よく返事。これ一体どういうこと。ワクチンは何のために打つのだろう、と考えさせられる。コロナの拡大を抑えるために関係者の努力はわかるが、このあたりの根拠を明確にしていただかないと打ってもコロナにかかるなら止めようとなるのが自然だ。ちなみに私は2回、接種しています。おかげ元気もりもり。友人は「あなたは体力があるから」と云ってくれますが、以前、胃がんの手術をして、胃がありません。全摘です。もう一つ疑問なのがワクチン3回以上打った証明がないと行政のサービスが受けられないとか、これもおかしい。ワクチンの在庫一掃という御仁もおられ、交換条件を突きつけられているようで不愉快。私が間違っているのなら指摘してください。考え直します。