サッポロ「スマホアプリの食生活に関する効果」実証実験

      執筆者:motoe

サッポロホールディングス、日本総合研究所、東芝テック、東芝データ、フラー、ユニバース、GIGは、家族の食生活の改善および家庭系・事業系の食品ロスの削減を支援するスマートフォンアプリのサービスが、消費者にどの程度受け入れられ、効果を出せるのかを検証する実証実験を実施する。同実証実験では、参加するモニターの苦手食材データのほか、日々の食品の購入履歴データや食生活データなどを基に、食生活の改善を促す行動をスマートフォンアプリが提案し、モニターとその家族の食生活の改善に対する効果を検証。また同時に、食材の使い切りや食べ切り、そして野菜の皮なども使った調理を促す提案や過剰在庫が発生した食材の購入の提案を行うことによる、食品ロスの削減効果について検証するという。同実証実験は、経済産業省委託事業「令和4年度 流通・物流の効率化・付加価値創出に係る基盤構築事業(IoT技術を活用したサプライチェーンの効率化及び食品ロス削減の事例創出)」に採択され、2023年1月17日から2023年2月17日まで、青森県、岩手県、秋田県の3県で実施される。同実証実験は、スマートフォンアプリ「うちれぴ(以下「うちれぴアプリ」)」を通じて、食生活の改善および食品ロス削減の観点から購入する食材や食生活に対する提案を行い、モニターの実際の行動に対する効果を測定するもので、「うちれぴアプリ」には、電子レシートサービス「スマートレシート®」を介して、スーパーマーケット「ユニバース」での購入履歴が自動連携され、また、モニターも食生活データ(食事を食べ切った後の食卓の写真、など)を自ら登録していく。このようにして蓄積された購入履歴と食生活データ、そして事前登録された苦手食材データを基に、うちれぴアプリは、モニターとその家族の食生活の改善と食品ロスの削減を促す行動(朝食を食べる、苦手食材を利用したレシピを作る、ご飯を残さず食べる、など)の提案である「クエスト」を提示。また、店舗で発生する食品ロスを削減するために、過剰在庫が発生した食材の購入を提案するクエストも提示される。クエストにはそれぞれ、食生活データの登録といった達成条件が設定されており、達成時には、クエストごとに設定されたポイント(ユニバースで利用できるRARAポイントに交換可能)が付与されるという。なお、各参画企業は、本実証実験の結果を検証した上で、それぞれの分野から、家庭系および事業系の食品ロスの一層の削減に役立つサービスの開発と社会実装に向けた活動を推進していく予定だ。【実施概要】■実施場所: ユニバース全57店(青森県、岩手県、秋田県)、モニター自宅 ■実施期間:2023年1月17日~2023年2月17日(計32日間) ■参加者:事前募集モニター100名+モニターの家族