サントリー「天然水が年間販売数量1億ケース」突破

      2023/01/30   執筆者:motoe

サントリー食品インターナショナルが製造・販売している「サントリー天然水」ブランドの基幹商品、ナチュラルミネラルウォーター「サントリー天然水」の2022年の年間販売数量が、同社国内飲料商品では初めて、1億ケースを突破した。「サントリー天然水」ブランドは、2018年に年間販売数量で国内清涼飲料ブランドNo.1のポジションを獲得、2022年も年間で対前年8%増、1億2,980万ケースの着地で、5年連続No.1となったが、さらに今回、ナチュラルミネラルウォーター「サントリー天然水」単体でも、年間販売数量が1億ケースを突破。近年、ミネラルウォーター市場は健康志向の高まりや、家庭内備蓄の増加の影響を受け、成長を続けているカテゴリーだが、その中で、「サントリー天然水」は1991年の発売当初から、天然水を育む“水源”がもたらす心地よさ、清々しさこそがブランドの価値と捉え、コミュニケーションを継続してきた結果、多くの消費者に愛される商品へと成長。ブランド価値を維持するために、地下水を育む森全体を保全・再生するサントリー「天然水の森」活動にも取り組んでおり、将来にわたり、おいしい“水”を守り育み続けていく活動も実施している。また、昨今増加する自然災害などを契機に、“水”はインフラとしての安定供給が求められる中、2021年には「サントリー天然水」ブランドの第4の水源として「北アルプス」の生産拠点を稼働させ、さらなる安定供給の実現に努めているという。