新田ゼラチン「のせる生ジャムミックス」レシピ開発
執筆者:shirai
新田ゼラチンは、城西大学薬学部医療栄養学科(管理栄養士課程)の2年生たちにマーケティング講義を実施。内容は①ゼラチン・寒天・カラギーナン等のゲル素材の講習会 ②実際の開発商品「のせる生ジャムミックス」をケースとしたマーケティング講義 ③学生による「のせる生ジャムミックス」のレシピ考案となり、その中で最優秀賞を受賞したレシピをWEB上に公開している。レシピ開発課題商品である「のせる生ジャムミックス」は、 果物をカットして袋に入れて5分レンジ調理するだけで美味しいフレッシュジャムを家で簡単に手間なく作ることができる商品。講習会ではゼラチン・寒天・カラギーナンそれぞれの特徴と使い方を講義。また、マーケティング講義ではマーケティング理論講義、マーケティング分析手法の使い方などを講義したあと、実際に「のせる生ジャムミックス」のコンセプト作成、開発経緯などを通じて、商品開発の流れを講義した。今回考案された最優秀賞レシピはあえてポン酢を使わずに醤油、だしでポン酢風にした「揚げ野菜の梅ジャムポン酢」。梅ジャムを作る際に「のせる生ジャムミックス」を使用することで、時短調理を可能にした。レシピの詳細と他優秀賞レシピ3品<コラーゲンナビ>https://www.collagen-net.com/p/projecttop.html