キリンビール「モッタイナイ」新展開で果実支援

      執筆者:shirai

キリンビールは、果実のフードロス削減と果実農家支援を目指す「氷結®mottainaiプロジェクト」を発展させ、企業横断型の「モッタイナイ!を、おいしい!に。」プロジェクトを4月23日より始動した。オイシックス・ラ・大地、ビビッドガーデンと連携し、規格外果実の活用と価値創造を推進する。今後は「氷結®mottainai」コラボ商品の展開や、産地マルシェの開催、ミールキットの開発などを通じて、“社会に良い”を“私がうれしい”に変える取り組みを拡大する。目標は2027年までに年間250tのモッタイナイ果実削減、100軒の生産者参画、1,200万人の参加を見込む。<実施概要>・プロジェクト名:「モッタイナイ!を、おいしい!に。」・開始日:2025年4月23日(水)・参加企業:キリンビール、オイシックス・ラ・大地、ビビッドガーデン・活動内容:規格外果実の活用、新商品の開発、イベント開催、農家支援・目標:2027年までに250t削減/100農家/1,200万人参加・プロジェクトサイト:https://www.kirin.co.jp/alcohol/rtd/hyoketsu/brand_action/collaboration/