アサヒビール「ブラックニッカでバー体験キャンペーン」実施
執筆者:編集部
アサヒビール㈱は、㈱サイバーエージェントが運営するmixiアプリモバイル「星空バータウン」とタイアップし、ニッカウヰスキーの主力商品であるブラックニッカブランドを使用した企画「ブラックニッカでバー体験キャンペーン」を5月23日~6月20日の期間で実施する。星空バータウンは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)・mixiの人気アプリゲームで、現在の会員数は200万人。ゲーム参加者がバーテンダーとなり、自分の好みのバーをつくって人気バーを目指すとういうバー経営ゲームで、お酒のレシピを習得して売上アップを目指したり、ポイントをためてバーの内装・外装を装飾したりするほか、他のユーザーのバーを訪れる機能など会委員同士の交流を楽しむゲーム。本キャンペーンは、星空バータウンの中でウイスキーや、ニッカウヰスキーの主力商品であるブラックニッカクリアブレンドをゲームのツールとしてゲーム参加者に提供することで、SNSのメインユーザーである20~30代を中心とした若いユーザーに対して、ウイスキーへの興味や、ブラックニッカブランドの認知を高めることを目的としている。また、タイアップ企画のゲームを達成した参加者には、もれなく本物のバーでウイスキーを一杯無料で飲めるクーポンが発行され、都内の2店舗のバーでウイスキーの飲用体験ができるという仕組みになっている。さらに、希望者にはブラックニッカオリジナルマウスパッドを進呈する他、抽選で1,000名に5月24日新発売するブラックニッカハイボール(缶350m・2本)をプレゼントする。