伊藤忠食品「東京ピンクとんこつラーメン」プロデュース

      執筆者:shirai

伊藤忠食品は地産全消を目指した取り組み「地域産品プロジェクト」における地域連携事業の一環として「東京おみやげプロジェクト」を始動した。第一弾として、東京23区内に唯一残る乾麺製造メーカー玉川食品株式会社の技術と、株式会社サンリオのハローキティがコラボした「TOKYO PINK TONKOTSU RAMEN 東京ピンクとんこつラーメン」のプロデュースを実施。同商品は4月10日よりサンリオショップの一部店舗にて発売となる。政府は2020年の訪日観光客数の目標を4,000万人と設定しており、インバウンド需要の増加が見込まれている。「東京おみやげプロジェクト」は、注目が集まる「東京」に着目し、企業や食材など東京の資産を活用した商品の選定、また商品開発への参画、プロモーション、販売など多岐にわたってインバウンド需要に対応し地方創生を目指すプロジェクト。同商品は同社がアドバイザーとなり、麺づくり80年の老舗乾麺製造メーカー・江戸玉川屋の技術と海外でも人気の高いサンリオのキャラクターのハローキティをマッチングすることによって生まれた。インバウンド消費においては、日本らしさが感じられ、内容物が容易に判別できる商品が好まれる傾向にあることから、同商品のパッケージには、日本のキャラクターの中でも海外で知名度の高いハローキティと、ラーメンどんぶり、麺、箸がデザインされている。また、裏面には調理方法などを日本語と英語で併記し訪日観光客が買い求めやすいよう配慮している。今後も同社は本業での知見を活かしながら各地域の方々と連携して地域資源の発掘、MD(企画・開発)、PR、出口創出を行い、地方創生に貢献していく。■商品名:TOKYO PINK TONKOTSU RAMEN 東京ピンクとんこつラーメン ■発売日:2019年4月10日(水)  ■価格:362円(税抜)  ■販売者:玉川食品株式会社(江戸玉川屋) ■商品詳細:https://edo-tamagawaya.jp/?mode=f7(玉川食品株式会社HP)  ■取扱い店:Sanrioworld GINZA 1F・2F、Hello Kitty Japan ダイバーシティ東京店、Hello Kitty Japan 羽田空港店、Hello Kitty Japan スカイツリータウン・ソラマチ店  ※6月中旬よりSM、GMS、百貨店、ECなどへの提案を開始。