食品メーカー17社「#うちで夏祭り」共同企画スタート

      執筆者:motoe

食品メーカー17社は、7月27日より、Twitter にて、自宅で夏祭り気分を楽しめるレシピやアイデアを紹介する「#うちで夏祭り」共同企画をスタートさせた。同企画は、17社がそれぞれの商品やノウハウの中から、自宅で夏祭り気分が楽しめるレシピやアイデアを選定し、Twitterの各社公式アカウントから投稿する共同企画。対象の投稿をキッコーマン公式アカウント上に集約することで、どの公式アカウントからも「#うちで夏祭り」の全投稿を閲覧することが可能となる。「新しい生活様式」が求められ、自宅で食事をする機会が増える中で、食品メーカーとして「もっと毎日の食事づくりをお手伝いしたい」という思いは17社で共通しており、今回の取り組みにつながったという。各社はこれまでも、ホームページ・SNS・店頭などで、自社の商品やノウハウを使ったレシピやアイデアを紹介し、広く活用されてきたが、共同で企画を実施することで、多様なレシピやアイデアの中から、楽しみながら簡単に、好みのものを見つけることができるようになる。夏祭りや花火大会で味わう「食」は、夏の楽しみのひとつであり、風物詩ともいえるが、今年は夏祭りや花火大会の中止が相次いで発表されていることから、17社が協力して、消費者の夏の楽しい「食」の思い出づくりを手伝っていきたいとしている。【参加17社 Twitter 公式アカウント(五十音順)】アサヒ飲料(@calpis_mizutama)/味の素(@AJINOMOTOPARK)/オタフクソース(@Otafuku_s)/カゴメ(@KAGOME_JP)/カンロ(@kanro_pr)/キッコーマン(@kikkoman_desu)/キユーピー(@kewpie_official)/湖池屋(@koikeya_cp)/サントリースピリッツ「ほろよい部」(@horoyoi_suntory)/サンヨー食品(@sapporo1ban_jp)/日清オイリオグループ(@nisshin_oillio)/ハウス食品グループ本社(@housefoods_now)/マルコメ(@marukome_family)/マロニー(@malonyofficial)/Mizkan(@mizkan_official)/ 明治(@meijivalentine、@meiji_chocokoka、@tokachi_smart、@SpreaTable)/雪印メグミルク(@megmilk_snow)