マルハニチロ「umito.」リニューアルオープン
執筆者:motoe
マルハニチロ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:池見賢)は、魚に関する情報発信オウンドメディア「海といのちの未来をつくる」を名称変更し、海と魚がもっと好きになるウェブマガジン「umito.」(https://umito.maruha-nichiro.co.jp/)として10月14日にリニューアルオープンした。これまで、ウェブサイト「海といのちの未来をつくる」では、普段なかなか知ることのできない海や魚にまつわる情報、身近なようで遠い水産物の世界、大切な資源の話、そして読者の方が体験したくなるような、意外に知られていない国内外の魚の味わい方などを、さまざまな角度から写真や動画を交えて伝えてきたが、今年2020年が、持続可能な開発目標(SDGs)で「14 番:海の豊かさを守ろう」のターゲット年となっていることを機に、「umito.」へ名称を変更し、デザイン・コンテンツをリニューアル。楽しく、わかりやすく伝えるため、同グループの国内外の拠点や、世界に広がるネットワークを通じて魚に関するさまざまな情報を発信していくという。【掲載内容紹介】①「知る」…普段なかなか知ることのできない海や魚にまつわる情報。②「動画・データで知る」…魚の泳ぐ姿や、魚の新しい食べ方提案、簡単な捌き方などを動画で紹介。データはインフォグラフィックを使い、見てわかりやすい情報を提供。③「味わう」…旬の魚のおいしい食べ方や、世界各国の独自の味わい方などを発信。④「体験する」…ユーザーが体験したくなるような水産物の世界を、写真や動画を交えて発信。